卒業!指しゃぶりがずっとやめられなかった娘が・・。

 

こんにちは。

 

旦那はお休みにゴルフに行きました。

くそっと思いながらもいってらっしゃいと上手に言えたsakukoです。

 

 

上の娘、今3歳4ヶ月なんです。

いつの間にか3歳・・・早い・・早い・・・!

最近は何事も自分でしたがるようになってきました。

とっても助かるお姉ちゃんです。

 

 

ですが、

 

赤ちゃんからずっと指しゃぶりがやめられない。

しかも2本。こだわりの右手の人差し指と中指。

でもまだ3歳やし!みんなしてるかな?と思っていました。

 

 

・やめさそう!決意した理由

 

ある日、日本脳炎の注射のため保育園に早めにお迎えに行きました。

2時。みんなお昼寝中!!そんな中、教室入ると・・・

 

 

みんな寝てる。かわいいなぁ。

あれ?そういえば誰も指すってない・・・

 

 私「もう3歳になったら指すわないんですか?」

先生「あ、あと一人仲間がおるよ!!」

 

 

え!一人しかおらんの???

 

もっといっぱいいると思っていました・・・・。

確かにネットとか見ていると歯の生え方に影響がでる何歳までに・・と書いてるし3歳半検診でも指しゃぶりについて注意を受けたと聞いたことがある・・。

もうそろそろやめないかんよーとはいっていたものの、下の子生まれたし、無理にやめさすのもなぁ・・・と思っていました。

 

 

本人に聞くと、

 

私「みんな指すわへんの?」

姉「うん!Sだけかな??」

私「お姉ちゃんになったからやめないかんね」

姉「うん、もう寝るときしか吸わないよ!」

私「やめたい?」

姉「お姉ちゃんやからやめたい!」

 

確かに、寝る時、朝方、昼寝の時だけやし

よし!そしたら頑張ろう!やめよう!

 

 

 ・やめよう計画失敗・・。

 

それから色々な人に聞いたりネットで調べたり・・・

 

・手を繋いで寝る

→離される

 ・ぎゅっとしてみる

→あっちを向かれる

 ・カットバンを貼る

→剥がす

 ・ボロボロの歯の画像を見せる(脅し^^;)

→気にしない

 

 

え・・・全然いかんやん。やめれる気がしない。

どうしよう。。っていうかやめる気あるのかな。

 

インターネットで「指吸」「指しゃぶり」の記事もいろいろ調べて・・・

 

そんなときInstagramで見つけました!とっておきアイテム!

 

 

 

・まさかの絵本。「ゆびたこ」

 

出会ったのは「ゆびたこ」くせさなえさん作の絵本です。

 

主人公は指しゃぶりがやめられない女の子。その子の親指にできたゆびたこが突然関西弁で喋り出すというお話。

 

宅配で届いて、絵本大好きな娘は早速「読んで読んで!!」と持ってきました。

せっかくなので、心を込めて下手な関西弁でなりきって(?)読んでみました。

 

その時は内容は楽しかった見たいだけど、反応はなし。

 

その後、夕飯の準備をしていると突然・・・

 

姉「さっきTV見る時吸ってないからね。ゆびたこさん、薄くなるんで。」

と言い出しました。お?意識している。

母「そしたら寝るときも吸わなかったらもっと薄くなるかもよ!」

姉「うん。もうお姉ちゃんやからな、吸わんので!」

 

とかいいながら夜寝るときには、我慢しきれず吸ってました(笑)

でも、もうこちらも慣れたもの。まあいいか。うちの子には効果なかったかなぁ〜と軽く違う方法を探していました。

 

 

・「ママ、ゆびたこさん小さくなったよ」

 

次の日の保育園の帰り道。

 

姉「お昼寝の時ね、ちゅうちゅうせんかったよ。」

母「え!すごいやん!」

姉「ママ、ゆびたこさん見て!小さくなったよ!」

 

半信半疑でしたが、やめたいという気持ちは伝わってきたのでほめちぎりました!

すごいね!かわいいね!(?)頑張ってるね!!

そして、その日のお風呂上がり

 

「ちゅうちゅうしないから、ばんそこう貼って!」

と言ってきました。すごいな!ゆびたこ!こんなに効果があるのか!!

もったいない気持ちを抑えつつアンパンマンのカットバンを2枚!

大好きな娘は喜んでそのままパパと寝室へ。ママ、ドキドキ・・・。

 

出てきたパパに聞くと

 

「え?見てなかった。」 

 

えぇ・・・Σ('◉⌓◉’)

 

 

・とりあえず卒業かな?

 

次の日の朝、早めに起きてゴロゴロしながら観察。

そしたら突然ムクッと起きて・・

 

半目で人差し指と中指のアンパンマンと見つめあって・・・

 

 

ドキドキ・・・

 

(見つめ合うこと5秒)

 

パタッ!(寝た)

 

っ耐えた!!!

 

それを何回か繰り返しつつ、吸わない!

ゆびたこもすごいけどアンパンマンもすげぇ。

 

 

 

「すごいね!ゆび吸わなかったね!」

 

「ゆびたこさん、小さくなるよ〜!!」

 

と娘も喜んでおりました。

 

・その後

 

そのあと5日くらいでしょうか。

アンパンマンのお世話になり、今の所指しゃぶりはしていません。

本人も誇らしそうで何より。

 

ゆびたこの絵本も暗記するくらい読んでいます。

ひらがなを読みたいお年頃には適度に難しくて、

丁度いいのか頑張って読んでいます。

たまに下の子に読み聞かせをしていました(⌒▽⌒)

 

うちの子には、ぴったりだったみたいでスムーズに止めることができました。

 

 

あぁ・・・よかったよかった・・・。

本当に頑張ったね!!3歳ってすごいなぁ・・・

 

 

 

ちなみに次はこれ買おうとしてました(笑)